HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 「 約束を守る 」を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

「 約束を守る 」を読んで

 感想文:管理部 白川勝仁

百円硬貨や一万円札など、私たちが貨幣を安心して利用できるのは、その額面通りに買い物ができるという、社会の約束が守られているからです。

信頼関係の下、約束が守られるからこそ、「書店で本を買う」という売買契約や、「バスに運賃を払って乗車する」という運送契約が成り立つのでしょう。
人と人との関係おいても同様ではないでしょうか。「決め事」をしっかりと守る人は信頼され、人間関係も良好になっていきます。

家庭や会社など、私たちの身の回りには、約束を取り交わす場があります。夫や妻、親や子供たちと交わした約束を守っていくのは、なごやかな家庭を築くことへとつながります。
また、日々の仕事においても、人との約束や、様々な締切日をしっかりと守れば、信頼性が増します、その度合いが高まるにつれて、重要な仕事も任されるようになるでしょう。

普段から、「約束は必ず守る」という自覚を持って行動したいものです。

決め事は必ず守りましょう。

以上の記述より、仕事に取り組む上でも、基本的に約束を守ることは最も大切であり、そのことによって職場での人間関係が良くなり、仕事も円滑に進むものだと感じました。

2022.11.30.


このページの先頭へ