HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 「 恩の意識を深める 」を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

「 恩の意識を深める 」を読んで

 感想文:管理部 白川勝仁

人間性を向上させるには、恩の意識を深めることが大切です。感謝の気持ちを形にすることで、他者への共感力や敬意が高まっていくものです。

「人や物に感謝することは大切だ」と考えている人は、多いでしょう。そこで、一歩踏み込んで、自分を取り巻く環境の受けとめ方について考えてみましょう。
例えば、過去を振り返った時、いい思い出ならともかく、辛い経験は二度としたくない、早く忘れたいと思うものです。

その辛い経験に対して、「あの経験が私を育ててくれた」と受けとめてみましょう。すると、人に対する責め心がなくなり、爽やかな気持ちになるはずです。

「過去も現在も、未来の自分にとってベスト」と受けとめるのです。そうした受けとめ方を続けていくことで、自己の確かな方向性を見いだすことができるようになるはずです。
新たな自分を創造するために、恩意識を深めて、人間性を向上させ、世のため人のためとなる生き方をしていきましょう。

過去の捉え方をかえましょう。

以上の記述より、仕事に取り組む上でも、辛い経験は誰でもすると思うが、その時に恩の気持ちを持って前向きに取り組むことが大切であると感じました。

2022.10.31.


このページの先頭へ