HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 「 美点を探す 」を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

「 美点を探す 」を読んで

 感想文:管理部 白川勝仁

T社で支店長を務めるAさんは、業績の低迷が続き、社内の活気が薄らいでいることを悩んでいました。

ある時、Aさんは上司の勧めで経営者向けの勉強会に参加しました。そこで講師から、「仲間同士が朗らかにかかわれる雰囲気作りが大切です。例えば、美点発見に取り組んでみてはいかがでしょうか。」とアドバイスされました。

翌日、Aさんは講師のアドバイスを部下たちにも伝えました。そして、お互いに相手の美点を、一日一点見つけることを始めました。たとえば、相手が明朗な性格であれば、その点を褒めて、手帳にも書き留めるようにしたのです。
続けていくうちに、社員たちはお互いに多くの美点があることに気づきはじめ、それに呼応するように社内も明るさを取り戻していきました。一年が経つ頃には、業績が全国の支店の中で、トップに躍進したのです。

どのような気持ちで相手と接するかによって、チームワーク力は変化します。朗らかな職場作りを目指して自身の心を磨きつつ、仕事に臨みたいものです。

明るい職場作りに貢献しましょう。

以上のことより、チームで仕事をする上で、前向きな気持ちで相手と接することがいかに大切であるかと感じました。

2021.3.31.


このページの先頭へ