HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 「 自分本位の仕事 」 を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

「 自分本位の仕事 」 を読んで

 感想文:管理部 白川勝仁

博物館の企画展で用いる、ディスプレイ制作の研修会に参加したMさん。今までの思い違いに気づきはっとしました。
講師の「ディスプレイ品は製作者だけの作品ではありません。『お客様の経験になるもの』という気持ちを忘れずに、作り上げてください」という言葉です。

Mさんは普段、時間や予算などの制約に追われ、つい自分本位の考えになっていたことを思い返しました。そして、<自分の作品だから誰にも文句は言われまい。これくらいでいいだろう。>と思っていたことを大いに反省しました。
「お客様の経験になるもの」の言葉に、お客様が興味を示し、楽しんでもらえるように工夫しようと、仕事に対する新たな情熱が沸き起こってきました。

お客様第一主義を掲げ、仕事に取り組む企業は多いでしょう。その実情を今一度、確認してみてはいかがでしょうか。直にお客様と接する仕事でなくとも、すべては、顧客満足につながっています。お客様の喜びとなる働きを持って、一日をスタートしましょう。

以上のことは、実際には、状況によってさまざまだと思うが、自分本位にならず仕事に取り組むことは大事だと思う次第です。

2019.7.31.


このページの先頭へ