HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 「いまは駄目でも、うまくいく。」 を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

「いまは駄目でも、うまくいく。」 を読んで

 感想文:大阪営業所 橋本廣明

何かで選択を迫られたとき「嫌だな」と思ったらやめたほうがいい。へたに考えて無理にやると、大体結果はよくない。人間の感性、皮膚感覚はなかなか馬鹿にできない。論理は嘘をつくが、感性は嘘をつかない。

精神の健康の為には「遠くを見る癖をつけよ」と勧めている。目先の事柄に囚われていると人間の精神を不健康にする。地球の偉大さに比べれば、人間一人ひとりはどんなに小さいことか。高いところから一望してみたら、人間はなんと小さいことか。そんな小さなことに悩まなくても、人生生きているだけで素晴らしい。なにも自分から命を絶たなくても、慌てなくとも、誰もが必ず死をむかえる。すべての人に時間は与えられている。時間が解決してくれることもある。ただし、時間は逃げていく。うっかりしていると浪費してしまう。常に時間を有意義に使う為には、今自分のしていることは時間の浪費ではないかということを意識することだ。
発明王エジソンの言葉と記している。

強制されて嫌々仕事をやれば、ストレスばかりで不快だし、健康にもよろしくない。仕事を楽しむコツを身につけることは、人生における重要案件といっていい。どんな仕事にも楽しみはある。惚れられる要素がある。楽しさを発見することだ。

他人が繁栄したとき、羨望の眼差しや嫉妬の気持ちから素直に喜べないこともあるが、他人が繁栄したら喜んであげることだ。そうすれば相手も好感をもってくれるし、自分にも幸運がきっとやってくる。

2017.7.31.


このページの先頭へ