HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 「 仕事に臨む前に 」を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

「 仕事に臨む前に 」を読んで

 感想文:管理部 白川勝仁

私たちの身の回りでは、様々なシミュレーションが行われています。

例えば、気象予報や人口の推移などです。これらは変化や結果を事前に知ることが困難なため、シミュレーションが有効です。また、ドライブシミュレーターのように、運転技術の向上や車両開発を目的としたものもあります。
では、仕事においては、どのようなシミュレーションができるでしょう。例えば、プレゼンテーションをする場合、対象は誰か、伝えたいポイントは何か、といったことを把握しておくことが肝心です。発表の場を想定して準備を進めるうちに、必要な資料や効果的な伝え方に気がつくこともあるはずです。

一日の始めに、仕事の準備をするのも大切です。あらかじめ今日の流れに意識を向けることで、効率よく仕事を進めることができます。まずは、今日一日をどのように過ごすのか、頭の中で考えてみるのもいいでしょう。
新たな業務に取りかかったり、計画を立てる際にも、事前にシミュレーションを行って、要点や課題を十分に検討した上で進めたいものです。

仕事のシミュレーションをしてみましょう。

以上のことにより、日頃から、仕事に臨む前にシミュレーションすることを習慣づけることで、仕事の効率が向上すると感じました。

2021.9.30.


このページの先頭へ