HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 「 心の元気up 」を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

「 心の元気up 」を読んで

 感想文:大阪営業所 橋本廣明

いやなことから手をつける。やりたくないなぁ、面倒だなぁ、苦手だなぁなど、そういう気持ちになると、ついつい行動を先延ばしにしてしまいがちです。しかし時間が経つにつれ、今よりさらにややこしい問題になってしまいます。

失敗を認めるのは早ければ早いほどいい。たとえば、洋服に穴があいたとき、ちゃんと繕っておくと、それ以上穴が大きくなることはない。しかし、その手間を省くと、穴はどんどん広がっていく。失敗はそんなほころびのようなもの。気づいた時にきちんと対応しておかないと、取り返しのつかない失敗になってしまう。

ストレスがスーッと消える三種の神器の1つ目は、思いっきり笑うことです。緊張していた細胞が、一瞬にして開放される。2つ目は、思いっきり叫ぶ。マイナス感情が大声と一緒に心から飛び出していく、3つ目は、思いっきり泣く。人前ではいささか恥ずかしいが、一人になった時に、号泣するとすっきりとする。
笑いと大声と涙は、頭と心のストレスを溶かしてくれる。

波にあらがうのではなく、波にのれば自然と前に進みます。前向きな考え、姿勢は気持ちの良いものです。

2020.4.30.


このページの先頭へ