HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 「 長い目で見る 」を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

「 長い目で見る 」を読んで

 感想文:管理部 白川勝仁

日常に突如訪れるハプニングを「晴天の霹靂」といいます。昨今では、想定外の日常というものを想定内のこととして捉える必要があるようです。

思考の範疇にはない、想定外の出来事に遭遇した際、私たちの多くは心を乱され、前向きな気持ちになることは、難しくなります。
しかし、経験則として理解していることを超越して、想定外の出来事に遭遇することは、自分にとって悪い影響を及ぼすだけとは限りません。

むしろ、想定外の出来事は、未来において「あの経験が次のバネになった」「あの出来事が、ターニングポイントになった」とプラスに捉えられるかもしれません。さらに、苦しみの中にあっても、一歩ずつ着実に困難に向かっていく姿勢と行動力は、想定外の成長を生み出すという自身への贈り物になるかもしれません。

確実な未来の予測は、誰にもできません。それならば、今現在に訪れる想定外の出来事を、「今の自分に必要なこと」と前向きに受けとめましょう。困難な状況から逃げずに正面から、「ドンと来い」と迎え入れたいものです。想定外は飛躍のチャンスと捉えましょう

以上のことは、安易な心がまえで、できることではないかもしれないが、長い目でみると大切なことだと思う次第です。

2019.11.30.


このページの先頭へ