HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 5%の成功者の「頭の中」(西田文郎)を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

5%の成功者の「頭の中」(西田文郎)を読んで

 感想文:大阪営業所 高橋裕樹

「5%の成功者」たちに共通する心。
①実現が難しそうな「大きな夢」を描く。②物事に率直に感動し、感激できる。③自分の役割にがむしゃらに取り組める。④努力を努力と思わない。⑤悪い結果は、自分の責任と思う。
「成功するのが当たり前」と確信する心。人は才能や努力だけで成功するわけではない。才能や努力という以前に、もっと重要なものが「ひとつ」。それは「成功する心」を持っているかどうか、それだけです。いい時も悪い時も、「自分は成功すると信じ続ける」ことができる。「努力を努力と思わず、頑張り続ける」ことができる。素直に「感動、感謝、感激」できる。こうした「心」を持つ人は、いずれ成功していく。逆に、その「心」を持たない人は、いくら才能があろうが、努力しようが、決して成功することはできません。その土台ができていないからです。「5%の成功者」たちの考え方・行動パタ-ンを真似することによって、いつの間にかあなたの心も「5%の成功者の心」に切り替わっているはずです。たとえ、いまの自分には無理そうな「大きな夢」であったとしても、いつかは必ず実現できるに違いありません。「努力が必ず報われる」生き方をする。自分が好きになる、自分が信じられる、苦労が気にならなくなる、達成すべき目標が信じられる、自分の気分や一時的な気持ちの変化に左右されず、心がぶれない、結果はどうあれ、そのプロセス自体が相手を喜ばせるから、必ず努力が報われる、努力することが楽しくなる、自分に共鳴し、助けてくれる人が現れる。ここにこそ、夢を実現してくれる魔法の力がある。

2015.12.25.


このページの先頭へ