HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 「トップの提言~ものの考え方~」 を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

「トップの提言~ものの考え方~」 を読んで

 DTP課 三木智加

 仕事をする時、他の人達の支えと教えがあるからと言う事を常に意識し、社員やお客様に対して感謝する気持ちが大切だと思いました。当然ですが、1人だけで仕事をするには限界があり、出来る事は限られてしまいます。1人では出来ない事の方が多いです。しかし、1人では出来ない事でも、周りに助けてくれる仲間がいれば、出来る事も多くなり、より多くの仕事をこなす事が出来ます。周りの人から指示を受け、学び、自分の力にし、常に「仲間がいるから今の仕事が出来る」と、周りの人やお客様に対する感謝の気持ちを忘れず取り組む事で、自分の才能や能力を伸ばす事が出来ると思います。
 その為には、社員の一員である事を意識し、責任を持って、与えられた仕事を一生懸命に取り組む事が大切だと感じます。与えられた仕事が多くても、それぞれの納期や印刷予定を確認し、どれから取り組めば良いかと計画を立てます。間違いを見逃さない為に、確認を徹底します。もし、間違いがあれば直ぐに報告し、今後、同じような間違いをしない為に原因を追及します。仕事だけをするのでは無く、掃除やゴミ捨て等、仕事以外の事も自ら積極的に取り組んでいきます。
 どれも当たり前の事です。「A(あたりまえのことを)B(ばかになって)C(ちゃんとやる)」を意識して、何事にも積極的に取り組んでいこうと思います。

2014.5.10.


このページの先頭へ