HOME › トップの提言〜ものの考え方〜 › 「勇気がわいてくる世界の名言!」を読んで

トップの提言〜ものの考え方〜

「勇気がわいてくる世界の名言!」を読んで

 感想文:白川勝仁


 たくさんの名言の中で、印象に残った文章を取り上げてみました。
 思わぬ過ちをおかしたり、失敗したとき、人間はなかなか自分のミスを認めたがらないものだ。とりつくろったり、ウソをつくことでごまかそうとしたりもする。ウソはさらなるウソの上塗りによって、気がつくと取り返しがつかないことになっていたりする。
 しかし、間違いに気がついた時点で、すぐに自分の非を認めることで、人間は一歩前進する。他人にかかわる問題の場合は、あやまることも必要であろう。それは、恥ずかしいことかもしれないし、なかなかむずかしいことでもあるだろう。しかし、率直に非を認め、誠実に謝罪をしている人間を責める人はいないし、むしろ信頼回復のチャンスともなるはずである。
 また、自分の殻に閉じこもりすぎたり、視野が狭くなっているために、自分の間違いに気がつかない場合もある。そのようなときは、まず、周囲の人の言葉に耳を傾けることが大切である。そのうえで、自分の間違いに気がつき、納得することができれば、それはその人の大いなる成長につながるはずである。
 間違いを間違いと認めることで人はひとつ賢くなり、成長するのである。
 仕事をする上で以上のような場面に直面することは、多々あり、その時に、以上のような姿勢で取り組むことが、大切だと感じた。

2011.11.30


このページの先頭へ