HOME › 社員ブログ › 徳島へドライブ ♪

社員ブログ

徳島へドライブ ♪

2015年06月08日

日曜日に徳島へドライブに行ってきました。
猪鼻峠を越え徳島県に入り、吉野川の北岸を東へ進みます。


途中「道の駅 三野」で休憩。
中央構造線が露出している箇所があるらしく、看板がありました。

中央構造線とは日本を横断している、大断層系です。
地理の授業で習った記憶がかすかに残っています。
矢印に従い、細い坂道を下って行くと…



← こちら。
看板の直下にあるのがそうらしいのですが、予想以上に地味でした(^_^;)

しかし、たとえ地味でも日本を貫く大きな断層が目の前にあると思うと、不思議な感じです。


休憩後は、更に東へドライブし、脇町の「しゃぶしゃぶ剛」にてランチを頂きました。

昼食後はUターンし、今度は三頭峠を越えて香川県に戻ってきました。
       
満濃池の近くを走行中、「かりんの丘公園」を発見したので、息子と一緒に少し遊んで帰りました。

これからも色々な所へドライブしたいと思います。


参考URL: 「道の駅 三野」(徳島県三好市三野町)
       「かりんの丘公園」(香川県仲多度郡まんのう町)


( 高速チーム:田淵 )


このページの先頭へ