HOME › 社員ブログ › 「金砂湖」(四国中央市金砂町)のご紹介

社員ブログ

「金砂湖」(四国中央市金砂町)のご紹介

2014年07月25日

四国中央市第4回ご紹介は四国中央市民なら誰でも知っている金砂湖です。

場所は第1回で紹介した具定展望台を越えて、さらに道なりに進んで行きます。
すると、法皇トンネルという暗くて長いトンネル(1人だとちょっと怖い)があるので、そこを抜けて山を下っていくと着きます。



この記事を書いてて初めて知ったのですが金砂湖って、近くにある柳瀬ダムによって、せき止められた人造湖だったんですね。
ずっと自然の湖かと思ってたのでびっくりです。


金砂湖では過去に日本最大のブラックバスが釣れたそうですよ!
バス釣りの全国大会も開催されているみたいです。
この写真の川みたいな所で子供が釣りしてたのを見て、魚なんているの?とか思ってましたけど・・・、いるんですね!しかも日本最大級のが・・・。


今回の記事とは関係ない話ですが、このブログを書く時、記事にする場所を色々調べてから記事にしているんですよ。そしたら、自分の知らない事や新しい発見があって驚きます。
 
皆さんも、知ってる場所でも調べてみたら色々とびっくりするような秘密があるかもしれませんよ。


参考URL: 柳瀬ダム(金砂湖)

( 本社営業部:寺岡 )


このページの先頭へ