HOME › 社員ブログ › 「靖国神社みたままつり」 と 「神楽坂まつり」

社員ブログ

「靖国神社みたままつり」 と 「神楽坂まつり」

2013年07月30日

 靖国神社みたままつりは昭和22年から始まったお祭りで、毎年、約30万人の参拝者が訪れます。昨年初めて行った時は、提灯の多さと集まった若い人の多さに圧倒され、昔の見世物小屋のようなものや、他の祭りでは見たことがない屋台もあり、普通の日の靖国神社からは全く想像できない賑やかさで、驚きました。


 今年は7月13日(土)~16日(火)までの日程で、本殿で毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われていることも意識して約3万個と言われる提灯を見て歩きました。


 神楽坂まつりは24日(水)・25日(木)がほおずき市、26日(金)・27日(土)が阿波おどり大会。地元商店街のお祭りといったアットホームなお祭りです。


 25日夜、屋台がその日までと知り、会社が終わって行ってみました。歩道にずらりとならんだ屋台に人が群がっていて神楽坂の有名店、人気店の出店ですからおいしいものがいっぱい!ビールにツブ貝焼きやチーズフランクなど(などなど)を食べました(笑)
 京都で食べたキュウリの1本漬が冷やし水に漬けてあちこちで売っていて夏らしさ満点。


 阿波踊りは22連が参加し、東京で阿波踊りをこんな近くで見られるとは!と感激!
 やっぱり阿波踊りは鳥肌がたちます。元気になります!


 会社のすぐ近くで二つの素敵な夏祭りがあったのでご紹介しました。   ( 東京営業所:木村 )

参考URL: 靖国神社 / 神楽坂通り商店会


このページの先頭へ