HOME › 社員ブログ › 「空の夢・もみの木パーク」 まんのう町

社員ブログ

「空の夢・もみの木パーク」 まんのう町

2012年10月31日

先日、休暇を利用し地元をドライブ。
その途中に、道の駅「空の夢・もみの木パーク」を訪れました。
香川県仲多度郡まんのう町の国道32号沿いに、左の様な飛行機のオブジェがあるのが目印の場所ですね。


airplane 日本で初めて有人飛行機の研究に取り組み、英国王立航空協会に「ライト兄弟よりも先に飛行機の原理を発見した人物」と紹介された二宮忠八。その彼が、この付近の樅ノ木峠で飛行原理に着想した事が名称の由来となっています。


道の駅や産直市に隣接して、二宮忠八飛行館と言う航空博物館もあります。
航空機の歴史はもちろん、彼が考案した玉虫形飛行器の複製模型や各種書簡・資料も展示されており、航空機に興味がある方は楽しめる内容となっていますね。


また産直市には各種の珍しいアイスがある事でも有名です。画像は私が食べた向日葵の種アイスですが、他にも向日葵の花びら・タケノコ・そば粉・ドングリやバラ等の変わり種アイスもあります。それだけを目当てに訪れる方も多いそうですよ。 wink

maple 秋も深まり、山も少しずつ冬色に染まりだしてきました。先人の想いに身を寄せつつ、夏を思い返し冷菓を食べる。そんな秋を堪能できた良い一日となりました。 note

参考URL: 空の夢もみの木パーク 仲南産直市

 ( 型抜チーム: 高畑 )


このページの先頭へ