HOME › 社員ブログ › 新宮あじさいまつり 「梅雨の思い出に」

社員ブログ

新宮あじさいまつり 「梅雨の思い出に」

2012年07月12日

まだ四国で梅雨明け宣言がでていませんが、早く rain 梅雨が明けると良いと思う今日この頃!

でも梅雨の時期には梅雨時期の良さがあります。

ちょっと前(6月最終日曜日)に四国中央市新宮町上山の中野地区で「新宮あじさいまつり」が開催されているという事で小雨のなか出掛けてきました。

そこは「あじさいの里」で、急斜面の約4ヘクタールに地元有志でつくる新宮あじさいグループが長年栽培してきた2万株以上のあじさいが咲き誇っており、青や紫、ピンクの色で覆い尽くされていました。

品種や土のph値で花の色が変わるのは知っていましたが、開花から日が経つにつれて色が変わるというのはそこで初めて知りました。

自分は利用しなかったけど(その為湿度と体力不足で汗だくになりましたけど…)ここには「あじさいモノレール」があり急斜面を綺麗に咲いたあじさいの間を進みながら中腹まで運んでくれます。どんな人でもあじさいを楽しむ事も出来るので機会があれば見に来て下さい。wink


参考URL: 四国中央市観光協会

( 真鍋 )


このページの先頭へ