HOME › 社員ブログ › 郷照寺~厄除け~

社員ブログ

郷照寺~厄除け~

2012年01月24日

四国八十八箇所 第七十八番札所、瀬戸大橋を望む厄除けの寺で有名な

『 郷照寺 』 へ行って来ました rvcar

この日も、厄除け祈願に訪れている人がたくさんいました dash



本堂は、四国霊場では珍しい shine 奈良様式の建物です。



memo 郷照寺は、725年に行基菩薩が 『 仏光山・道場寺 』 と称し開創し本尊の55cmほどの

阿弥陀如来をつくったといわれています。 後に弘法大師が42歳のころに、この地を訪れ厄除け

祈願に、大師自身御本尊を刻んだ木像は、『 厄除けうたづ大師 』 と呼ばれています。

その後、天正の兵火で焼失し江戸時代に再興し1664年に 『 郷照寺 』 と改めたそうです。

(この時、寺号が第七十六番札所 金倉寺(以前は道善寺)第七十七番札所 道隆寺と紛らわしいため)

ちなみに、四国札所唯一の真言宗と時宗の両宗にわたる寺です。

今年も一年、辰年らしく龍のごとく上昇気流にのって up 『 動機善なりや 私心なかりしか 』

と日々、自問自答しながら仕事に取り組んでいきたいと思います confident

参考リンク : http://www.yakuyoke.org/index.html

                                                           (峰本)


このページの先頭へ